やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
タグ:富士山 ( 6 ) タグの人気記事
富士トレラン練習会 西臼塚~新七号目~回遊 2014/09/13
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
やいづボーイズ登山部で富士山トレラン練習会。
気温13℃ 西臼塚駐車場トイレ横に駐車してスタート
村山古道~六合目雲海荘~新七合目折り返し~宝永山第一火口縁~御殿庭下~高鉢コース~高鉢駐車場~枯れ沢~ブナ・ナラ広場~西臼塚駐車場

f0353182_07481580.jpg


出発前の記念撮影

f0353182_07482582.jpg


村山古道入口から苔地帯へ入る

f0353182_07483741.jpg


キノコが美味しそうだけど、食べられるのか?判断できず^^;

f0353182_07484732.jpg


大倒木地帯に出ると展望が開け頂上から海まで見えます。そして花々がたくさん。

f0353182_07485587.jpg


ただ、棘草(あざみやキイチゴ)が多く半ズボンだとチクリチクリと痛ーい!

f0353182_07490228.jpg


宝永火口を背中にりょこさん、走ります(^^)/

f0353182_07491060.jpg


写真、前後してます 宝永火口 ↓ライオン岩バックに記念撮影

f0353182_07491796.jpg


ポーズ、なかなか決まってます

f0353182_07493295.jpg

皆さん、六合目じゃ物足りないって感じが、顔にありありと出ているので
それじゃぁってことで当初予定には無い新七合目まで行って来ました。

帰りは御殿庭から高鉢駐車場経由で西臼塚へ戻ってきました。
f0353182_07492467.jpg

思ったより下りは距離あったっけなぁ~
頂上まで行けば慰労会の時間押したよな?!

それでもこのコース魅力的だからまた行っちゃうと思う。

本日参加の皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。
また慰労会から参加のYBさん、次回は是非参加してくださいね~


投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2014-09-13 07:46 | Comments(0)
シーズン後半 富士登山(村山古道~)
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg


2014シーズン後半 日帰り富士登山の予定について
8/24(日)に西臼塚Pからのピストンで予定しています
9月中旬頃に延期になりました。詳細は後日連絡いたしますm(__)m
                                                                 (2014/08/25 修正)


西臼塚駐車場6:00―車道―村山古道入口―スカイライン車道横断―高鉢遊歩道横断ー石仏―横渡―五合目遊歩道横断―六合目―新七合目ー七合目ー八合目―九合目ー九合五勺ー富士宮頂上 をピストンで。 15:30着
 
こんな感じで行けるかなぁ~?

f0353182_16225857.jpg
投稿者:taka

[PR]
by yaizuboys | 2014-08-19 16:01 | お知らせ | Comments(4)
富士登山2014/08/17
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
13日の北岳に続き、今日は富士山を御殿場口から登ってきました。
北岳には来れなかった、sosonoさんやまっこさんも今回は参加してくれて、賑やかな富士登山となりました。
f0353182_11482178.jpg

頂上までスッキリ見える爽快な朝、5:30頃から登山開始。
f0353182_11483076.jpg
東にあった雲陰が一時間ほど暑さ除けに。
f0353182_11484368.jpg
北岳のゴツゴツした感触がまだ足に残っていたのか?それと比べると砂でも歩きやすいとも感じたから不思議である。
f0353182_11490776.jpg
ピーカンの富士山で一度は揃って、こんなポーズやってみたかったので(夢が叶いました まっこさんありがとう!)
f0353182_11491902.jpg
わらじ館前、雲海が広がり登頂へ向かう気分を盛り上げてくれます
f0353182_11493498.jpg
んー、イイ! 富士登山はこーゆー天気が理想的なのだ。
f0353182_11495513.jpg
気分 みな絶好調!
f0353182_12194785.jpg
山頂で、いまやトレラン女王とも言われている大石さんとバッタリ。
一緒に記念撮影させていただきました。
f0353182_11500804.jpg
後ろ側、奥宮の建て替え工事も着々と進んでいました。
こういう風景バックは、今だけしか撮れないからけっこう貴重な写真かも

f0353182_11502913.jpg
私は足あげポーズでお願いしましたw
f0353182_11505270.jpg
昔サーファーのチャーリーさんは、サーファー同士で波乗りポーズ!
大石さんいわく、レジェンド チャーリーさんだとかww
f0353182_11514559.jpg
コノシロ湖今日も存在してました。泥水だけど(^^;
f0353182_11521274.jpg
剣ヶ峰に向かいます
f0353182_11531487.jpg
飛び込めそうな雲海が一面に広がって見えました
f0353182_11532761.jpg
そのかわり、日本アルプスは雲の中(>_<)
f0353182_11534010.jpg
剣ヶ峰~右回りでお鉢巡り、二周回目の大石さんに周回遅れで追いつかれました(は、速い!)
f0353182_11535549.jpg

一方、3時間ほど遅れて登り始めたsosonoさんとは、下山時に7合目下で落ち合い、そこから一緒に大砂走りを駆け下りてきました。
ちょうどその頃から雨に逢ってしまい写真撮れず、すみませんでした。
シャワーランとなったけど、富士山では、そんな雨はよくあることだから、まぁ、問題なしの登山日和だったという事で。


さて、恒例の反省会慰労会は静岡市内で。
チェリーさん、りょこさんも、ここから参加してくれました。

そして、皆で 飲むわ 飲むわ!

f0353182_11540382.jpg
ビールガンガン 頼み置き~ やめられない止まらない こんなに飲んで大丈夫か~

って、ご心配ありがとうございますm(__)m

次回から飲み過ぎ注意報を、飲み過ぎ警報に変えたいと思います(特別警報の発令も視野に入れて)

f0353182_11541178.jpg

参加してくれた皆さん、今日も楽しい一日ありがとうございました!
やっぱり富士山は面白いね~
今日はすっげースピードで走る宮原さんも見ることが出来たし、ほんと良かった。
また行きましょう!

--富士登山は今後もつづく--

投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2014-08-18 12:39 | 登山 | Comments(0)
(今年初)富士登山行ってきました
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
火曜日のtakaさんの募集告知に応募したのはえいたろうのみ^^

私、えいたろうにとっては人生初の富士登山です。
一方のtakaさんは今回が20回目!富士登山大先輩の案内で頂上
に向けてスタートします。
新5合目で準備中に雨が降りはじめました。結構寒いです。

f0353182_20170853.jpg
6合目小屋の先にあるお約束の看板の脇から登山道に復帰!
f0353182_19532974.jpg
金剛杖を持ったtakaさん。まだまだ余裕の表情?!
f0353182_19541717.jpg
一帯が雲に覆われ視界を遮ります。
f0353182_19551781.jpg
溶岩が固まってゴツゴツした登山道。下りは脚にきました。
f0353182_19553944.jpg
新7合目、御来光山荘へのアプローチにも雪が残っていました。
f0353182_19565360.jpg
元祖7合目の山口山荘を通過します。この辺りがほぼ海抜3000mだそうです。
f0353182_19571681.jpg
8合目小屋の池田館から先は富士宮浅間神社(富士山本宮浅間大社)の境内となっているそうです。富士山の頂上は静岡県でも山梨県でもなく、富士山本宮浅間大社なんですね。
f0353182_19573954.jpg
池田館から先もしばらく雪渓を登ります。
f0353182_19575980.jpg
8合目先の鳥居。標高3000mを越えて急登が続きます。心臓もドキドキしてきて息が上がってきました。
f0353182_19582882.jpg
9合目手前にある鳥居跡。誰が始めたのか、いっぱい硬貨が挟まっています。
f0353182_19584142.jpg
9合目万年雪山荘。当然まだ営業していません。海抜3460mとあります!!晴れていたら景色が良いだろうな~
f0353182_19590954.jpg
9合目上の鳥居をくぐります。頂上もうっすらと見えます。

f0353182_20000780.jpg
9合5勺の胸突山荘を通過して最後の雪渓を登ります。
f0353182_20003941.jpg
富士宮口山頂に到着!!浅間大社奥宮もまだ雪に埋もれています。
f0353182_20010055.jpg
富士山測候所も実物を見るのは初めてです。尚本日(7/5)より、NPO法人富士山測候所を活用する会が山頂からのライブカメラ映像の配信をはじめたそうです。
f0353182_20011710.jpg
剣ヶ峰までやってきました!想像していたのとちょっと違い、測候所前のこじんまりしたところに石碑がありました。
f0353182_20013267.jpg
展望台は立入禁止でした。当然何も見えませんが・・・。
f0353182_20022849.jpg
赤いペイントのところが正真正銘の自然物の日本最高地点だそうです。ここにも(なぜか)お賽銭?!がありました。
f0353182_20024646.jpg
剣ヶ峰から火口を望みます。あまり眺望がききませんでしたが、大迫力に圧倒されました。
f0353182_20025441.jpg
下山時、takaさんがブル道の雪の回廊!に「YAIZUBOYS」と書きました。ここだけのハナシ「U」が抜けてるのは内緒で^-
f0353182_20030700.jpg
宝永山が眼下に見えます。御殿場口~宝永山トレランもやってみたいな~
f0353182_20033173.jpg
宝永山を指さし熱く語る?!takaさんです
f0353182_20034843.jpg
少し雲が晴れてきたか?。ひたすら下ります。
f0353182_20044335.jpg
実は登るときに新7合目~元祖7合目間で道を間違えてブル道を行ってしまいました。一見歩きやすそうですが、傾斜が急で表面がもろく滑りやすかったです。
f0353182_20244771.jpg


あいにくの雨でしたが、風はありませんでした。ハイドレーションは2L入れていきましたが500mlも飲んでいません。ある意味炎天下の登山よりもコンディションは良かったのかもしれません(景色が見れなかった負け惜しみ・・・)。
takaさんは体調がイマイチな中雨で体力を消耗して、富士宮口からすぐ下山となりましたが、企画から案内まで色々ありがとうございました。

投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2014-07-05 18:01 | 登山 | Comments(2)
富士登山のお知らせ
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg

(今年初)富士登山のお知らせ

7/5(土曜日)富士宮口からちょっくら剣ヶ峰&お鉢巡りを予定しております。
参加出来る人は連絡お願いいたします。

最低決行人数:一人~

※天候により中止する場合があります
(無事計画通り終了しました 参加者の皆さんありがとうございました)
投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2014-07-01 21:15 | お知らせ | Comments(2)
富士山須走口2013
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
やいづボーイズ(taka)まっこさんと友達Tさんと現地待ち合わせで合同富士登山決行
f0353182_14391596.jpg
天気良し。順調に登り始めました(Tさんペース速かったです ついてゆくのがやっと)
f0353182_14392993.jpg
山頂では佐々木さんとも会うことが出来、色々な富士山情報いただきました。
f0353182_14403164.jpg
f0353182_14400578.jpg
鳥居の前で記念撮影後、おしゃべりしながら剣ヶ峰まで登りました。
f0353182_14405564.jpg
登頂記念撮影(^^)/
f0353182_14411666.jpg
今日も佐々木さんに会えてよかったな(^^♪


[PR]
by yaizuboys | 2013-08-28 22:37 | 登山 | Comments(0)


by 焼津ボーイズ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル