やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
タグ:登山 ( 19 ) タグの人気記事
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg

8月15日、真夏の納涼企画『八ヶ岳三山日帰り縦走』に行ってきました。
メンバーはチャーリーさん、YBさん、りょこさんに、SKYから「山登りといえばこの人」katuさんも参加して、私えいたろうを含めて5人です。


katuさんの送迎でみんなをピックアップして静岡を4:40頃スタート。新東名~52号~中部横断道~中央道と乗り継いで、小淵沢ICで降りる。
IC近くのセブンで補給を調達して美濃戸口を目指す。
美濃戸口からゲートのある美濃戸山荘まではCTで1時間程度、車で行くことも可能だが相当な悪路らしいので、大事を取って美濃戸口に駐車した。駐車料金は日帰りだと500円也。
f0353182_11051427.jpg

7:30スタート。まずは美濃戸山荘まで歩く。
f0353182_11054135.jpg

登山道手前で記念撮影して南沢から行者小屋へ向かう。
f0353182_11060979.jpg

9:30行者小屋到着。老若男女、家族連れ、カップル、グループ・・たくさんの登山者で賑わっていた。でも、トレランスタイルの人は少なめ。お盆でひとが多い八ヶ岳にはトレランナーは来ないのだろう。我々はカッコだけトレランなので・・・。
f0353182_11081232.jpg

行者小屋を出るとすぐに急登がはじまる。息を切らしながら高度を上げていくと、左手には今日のコース横岳のギザギザした山稜と対照的な硫黄岳のなだらかな稜線が見える。
f0353182_11090305.jpg

右に目を転じると、奥に阿弥陀岳、手前に中岳が青空に映えてクッキリ見通せる。
f0353182_11092768.jpg

行者小屋が左上のほうに小さく見えて、だいぶ登ってきたことが分かる。このあたりは階段が続く。
実はこの手前でkatuさんが手袋がないことに気づき行者小屋まで探しに戻るというハプニングがあった(幸い無事発見して登り返してきた!)。
f0353182_11095151.jpg

権現岳方面への分岐を分けて、いよいよ山頂直下の岩稜帯に取りつく。
f0353182_11101717.jpg

キターー!赤岳山頂!!
北に目をやれば横岳・硫黄岳の向こうに蓼科山も望むことができる。
f0353182_11103587.jpg


阿弥陀岳をバックにkatuさん。遠くに諏訪湖が見える。
残念ながら北アルプス、南アルプス、富士山は雲が邪魔して見ることができなかった。
f0353182_13523716.jpg

みんな揃ったところで記念撮影!
f0353182_11105410.jpg

大休憩のあと、横岳方面へ向かう。ここも鎖場多数。ゴツゴツした岩場の結構な急下りだ。
f0353182_11112680.jpg

赤岳から1時間弱で横岳のピークへ。横岳はギザギザした小ピークがいくつか並んでおり、最高峰の標識があるのは奥ノ院のピーク上だ。
f0353182_11115018.jpg

横岳山頂から辿ってきた道のりを振り返る。行者小屋から赤岳への登山道は、ここから見るとナルホド急登だな~。
f0353182_11121713.jpg

これから行く硫黄岳方面は、ここから見るとなだらかな稜線に見える・・・。
f0353182_11123933.jpg

が、ピークを越えて下りに入るとすぐにこんな鎖場が。
katuさんは余裕でクリア!
f0353182_11130067.jpg

台座の頭まで来ると硫黄岳はもうすぐそこ。鞍部に硫黄岳山荘が見える。あそこで一休みしよう^^
f0353182_11132232.jpg

コーラ(400円)が美味しい!!この小屋トイレが水洗で清潔だった。ウォシュレットも付いているようだ。
偏屈者が多い?!小屋番にあって、ここの小屋番さんはすごくフレンドリーで親切。トレランスタイルの我々にも丁寧に八ヶ岳に自生する高山植物と、その保護の状況を説明してくれた。
f0353182_11140593.jpg

後続のYBさん達に待ちくたびれ?!、先に硫黄岳山頂部へ向かう。
ここの山頂部は広い台地状になっているが、北の方に少し歩くとそこには・・・
f0353182_11142748.jpg

ネット画像で見るより実際に見た方が全然迫力がある爆裂火口。近づくと足がすくむ・・・。
f0353182_11144843.jpg

YBさん達を待つ間、早朝からの運転で疲れているkatuさんはお昼寝中^^。気持ち良さそうな寝息が聞こえてきた。
f0353182_11151179.jpg

硫黄岳の稜線を登ってくるYBさん達を遠くから眺めるえいたろう。
f0353182_11154204.jpg

三山を縦走して赤岳鉱泉へ下山。なかなか立派な施設。もちろん宿泊すれば鉱泉に入浴できる(有料 テン泊でも可)。
f0353182_11155949.jpg

テン場には数は少ないもののカラフルなテントが並ぶ。あ~~来年はテント買ってテン泊したいな~^^
f0353182_11162426.jpg

序盤に張り切りすぎで、中盤以降相当キツそうだったYBさん。最後は笑顔のゴールです。
f0353182_11164987.jpg


八ヶ岳というと何かお手軽な入門編の山という勝手なイメージがありましたが、手足を使ってよじ登る岩場があったり、高度感のある鎖場・鉄梯子があったりして緊張する場面もありました。それでも首都圏からのアクセスが良いためか、小さな子供連れの家族や、友達・同僚のグループ、カップルなどたくさんの登山者で賑わっていました。
前半の赤岳~横岳は岩峰でしたが、硫黄岳周辺はお花畑も広がるなだらかな稜線となっていて、それぞれの山の個性の違いも楽しむことができました。それから標高1500mを越える樹林帯も、高原特有の冷涼で心地よい空気に心癒されました。
静岡からの比較的アクセスしやすい高山なので、暑い夏にはまた来てみたいと思いました。

早朝から深夜までクルマを運転してくださったkatuさんありがとうございました。誘っておいて送迎までしていただき申し訳ありませんでした。
しかも、夕食に立ち寄ったしゃくなげ亭では生2杯も飲んでしまってスミマセン・・・。
参加されたみなさまもお疲れ様でした。下界が猛暑の中寒いくらいの山頂で十分涼むことができましたね。
また山行計画して一緒に行きましょう!!


投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2015-08-16 15:02 | 登山 | Comments(2)
2015北アルプス第2弾 〜早月尾根からの剱岳日帰り〜

Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg

「試練と憧れ」劔岳に登ってきました。
トレランを齧っている者なら誰でも一度はチャレンジしたいと思っている⁉︎早月尾根からの劔岳。ついに念願が叶った!

同行はチャーリーさんと初対面のMさん。チャーリーさんとは茶塾繋がりだ。(実はえいたろうの小・中学校のひとつ上の先輩だった^^;)
金曜夜9時過ぎに自宅を出発、2人を拾って東名〜東海環状自動車道〜東海北陸自動車道〜北陸道と乗り継ぐ。いや〜ホントに遠い。立山インターを降りて馬場島荘に到着したのは午前4時を回っていた(途中あまりに眠くてPAで15分休憩したが眠れず…)。

試練と憧れの石碑を後にして5時過ぎにスタート。序盤は近所の雑木林を歩くような感じ。ところどころに立山杉の巨木が現れる。しかし早月尾根はトレランナー比率高し!しかも馬場島荘に向かう道すがら、真っ暗な路上で何人ものトレランナーに出会った。きっと魚津のミラージュランドから走って来たんだろう。既に2016のTJARは始まっている!
f0353182_20405431.jpg

f0353182_20411096.jpg

f0353182_20415466.jpg
早月小屋まで2時間半。途中標高1921mの三等三角点がある。ここは明治40年、陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎が劔岳一帯を測量する際に設置した、まさにその三角点。柴崎芳太郎とガイド宇治長次郎らがいかに苦労して劔岳登頂を果たしたか。小説劔岳点の記を読んだ方なら感激もひとしおかな(僕も1週間前に読み直しておきました^^;)。
f0353182_20442603.jpg
登山道脇にはこんな可愛らしい池塘もある
f0353182_20445058.jpg
みなさん前夜からほとんど不眠で登っているハズなのに・・・剱岳を登っているという高揚感からテンション高いです!
f0353182_20423575.jpg
f0353182_20440013.jpg
f0353182_20452619.jpg
三角点からひと登りして早月小屋に到着。早朝の小屋もテン場も閑散としていた。
小屋から見上げる山頂はまだまだ遠くて気が滅入るが、コーラ休憩で気力をチャージする(500mlで500円はちと高いか?)。
f0353182_21280255.jpg
室堂乗越の向こうに雄山(立山)を望む。
f0353182_20474763.jpg
小屋を過ぎると一気にアルペンムードが高まってきた。鎖場も増えてガレ場から岩峰へと山は姿を変えてくる。そして、幾つかの前衛コルを越えて一気に広がる視界と劔岳頭頂部の全容!見渡せば早月尾根と並行する大日岳〜奥大日岳の緩やかな稜線や室堂の建物群も肉眼で確認できる。

印象的だったのは、山頂に連なっていく大窓・小窓・三の窓の岩肌の荒々しさ。容易に人を近づけないオーラを感じた。
f0353182_20491144.jpg

途中で小さな雪渓を楽しみながら、いよいよ」山頂直下の岩稜を詰めていく。とはいえ、ところどころにお花畑も見られる。

f0353182_20500932.jpg
f0353182_20505256.jpg
有名なカニのハサミは谷側が切れ落ちて、それなりに高度感があるが、基本的に登山道は良く整備されており危険はない。↓ちなみにこの方、2012TJARで大浜に辿り着いたトレランナーです。
f0353182_20533340.jpg
f0353182_21022281.jpg
f0353182_20543580.jpg
別山尾根に視線を移せば、カニのタテバイ・ヨコバイで岩肌にしがみつく登山者が見える。
f0353182_20545343.jpg

ひと登りして遂に劔岳山頂に辿り着いた。山頂部は意外に広く、既に何組かの登山者が写真撮影したり休憩していた。
ご褒美はコレコレ!360°遮るものがない大パノラマ。東側には白馬三山〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳へと連なる北アルプス主稜線、南に目を移せば立山の向こうに薬師岳〜水晶岳・鷲羽岳、遠くに槍の穂先も見えた!
f0353182_20554797.jpg
f0353182_20594674.jpg
槍をズームアップ!
f0353182_21000840.jpg

ひとしきり写真撮影などしていると、近くにいたトレランスタイルの方々の話が耳に入ってきた。なんと2012TJAR完走者(実際には時間外山小屋利用の自己申告で失格)だった。

仙人のような風貌だが、当時はドレッドヘアーだったとのことで思い出した。馬場島には将悟さんよりも早く到着。テレビにも結構映っていた。大浜海岸到着後、新幹線の最終に乗るためにまっこさんが駅まで送って行ったというエピソードを振ってみると、まっこさんのことも良く覚えていて、お礼もせずにすみませんでしたとのことだった。

実は下山時にTJARと書いたヘルメットを被ったトレランナーに声をかけたら、昨年の出場者だった(三俣蓮華岳でリタイアしたらしい)。

山頂は無風で温かく、岩に寄りかかっているとウトウトするくらいに快適だった。
素晴らしい眺めはいつまで見ていても飽きることがなく、下山するのも名残惜しかったが、後ろ髪を引かれる思いで立ち上がる。
山頂からは登山道の起点である馬場島荘や早月小屋が一望できる。
f0353182_21004025.jpg

岩場が連続する山頂付近は下山時も気が抜けない。鎖を頼りに慎重に下る。
さらに、続々と登ってくる登山者で大混雑。意外にも⁉︎シニアのおばさま達が多く、中には10人程の団体ともスライドした。

登りがキツかったから、当然下りもキツい^^; シューズの中で親指が圧迫されて痛むし、膝にも負担がかかる。
下るに従って気温も上がってきて暑い>_<
汗だくで下山して、すぐに馬場島荘のお風呂に直行した。

帰路の運転も長丁場。途中で豪雨にも見舞われてヘロヘロになって帰宅した。超眠かったけど無事に帰ってくることができて良かった^ ^

チャーリーさん、Mさんありがとうございました!きついコースでしたが、天気に恵まれて楽しむことができましたね^^

投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2015-08-10 21:03 | 登山 | Comments(4)
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました

Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
先週の北アルプス常念岳~蝶ヶ岳稜線散歩はあいにくの荒天で残念な結果となってしまいましたが、前々からその稜線散歩を超楽しみにしていた私えいたろうは、心中穏やかではないまま三連休明けの仕事をしていました。
金曜日も業務終了後まっすぐ帰宅し、「どこかに行ってやる!」と山と高原地図を物色して・・・選んだのが「白根三山日帰り縦走」でした。コースタイム18時間10分のこのルートをどのくらいで行けるのか?自分の中でも未知の領域との勝負です!

金曜日23時頃自宅を出発し、奈良田を目指す。道も空いていて二時間ほどで到着、なんとかバス停近くの第一駐車場にスペースを見つけてとりあえず仮眠。
4時ちょっとすぎに起床。いい具合に晴れている!支度して5時前にはバス停にリュックを並べて5:30始発のバスを待つ。ほどなくバスも到着して切符を買って乗り込んだ。バスは第一駐車場から1台。第二駐車場から2台出るようだ。広河原まで約50分。途中渓流釣りのおじさんたちを降ろしたり、歩き沢から池山吊尾根を経て北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳~笹山から奈良田まで戻るという横浜から来たトレランナーの猛者3人組を降ろしたりして6:20広河原到着。広河原は夜叉神峠からのバスや、広河原のテン場から帰る人などで込み合っていた。
f0353182_20172912.jpg
吊橋を渡って広河原山荘のトイレに寄って6:30スタート。吊橋からは良い感じで八本歯のコルやらバットレスが見える。
f0353182_00515920.jpg
今日のコースは、最初大樺沢二俣まで行って、右俣コース~肩の小屋経由で北岳へ上がるもの。三山縦走ではこれが一番効率が良いし北岳登山を満喫できるのではないか?
序盤は勾配もそれほどキツくなく、先行する登山者に挨拶しながら抜かせてもらう。二俣の分岐まで約1時間。いよいよ急登に差し掛かる。
f0353182_20244475.jpg
雪渓もところどころに残るが、もう完全に夏山の様相。
f0353182_01002982.jpg
森林限界を越えて振り向くと1か月前に行った雨の鳳凰三山が今日はいい感じに姿を見せてくれる。
f0353182_01024506.jpg
8:41肩の小屋に到着。写真だけ撮って通過。
f0353182_01050506.jpg
9:02北岳山頂。稜線に出ると風が強く少し寒かったが、久しぶりの焼津ボーイズ蛍光イエローTシャツで記念撮影!(看板が新しくなっていた!)
f0353182_20260526.jpg
甲斐駒ヶ岳も、
f0353182_01121753.jpg
仙丈ケ岳もバッチリ見えます!!
f0353182_01123889.jpg

そして、今から行く間ノ岳への稜線伝いの登山道も。これこれ!これが見たかったんだよ~
f0353182_20284391.jpg
北岳山荘まで下ってきてトイレ休憩とコーラ補給^^
北岳山荘は、かの黒川紀章設計の山小屋!全室富士山ビューとか・・
f0353182_20290528.jpg
f0353182_01184719.jpg
間ノ岳へ向けて進む。こんな感じの稜線歩きで気持ちい~~
f0353182_01202430.jpg
途中ニセピーク?!の中白峰山があり・・
f0353182_01205059.jpg
振り返れば、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳の南アルプス北部のオールスターが一望できます!あ~素晴らしい^^
f0353182_01240624.jpg
そんなこんなで間ノ岳登頂10:36.スタートから4時間ちょっと。なかなか良いペース!!
f0353182_20300427.jpg
さあ、ここから農鳥岳へ向けて・・・まずは農鳥小屋です。さまざまなところで噂の農取小屋管理人さん!この日も昼前のひと時、双眼鏡で間ノ岳から下ってくる登山者を観察しています(左端のドラム缶に座っている人!)。きっと叱りつける人を物色しているのかも?!
私も西農鳥岳へ向かう登山道を間違えて注意されました^^; 「ちゃんと書いてあるじゃん」「ハイ、すみません・・」。
f0353182_20304203.jpg
農鳥岳は西農鳥岳と農鳥岳から成るが、西農鳥岳方が標高が高いみたい。でも山頂は狭いからすぐに通過。農鳥岳へ向かう。
だいぶ登ってきたな~!間ノ岳、北岳の背後に八ヶ岳も遠望できる。
f0353182_20312510.jpg

12:05(スタートから5:35)農鳥岳山頂に到着。ここでお昼ご飯。真正面に富士山を見ながら標高3000mでコンビニおにぎりをいただく^^
f0353182_01431343.jpg
f0353182_01450652.jpg
さあ、あとは大門沢分岐まで行って下るだけ。でも・・なんだか急に寂しくなってくる。
だってこんな景色がもう見れなくなっちゃうから!
f0353182_01483304.jpg
f0353182_01361348.jpg
泣く泣く稜線歩きに別れを告げて、大門沢下降点から下りはじめる。
f0353182_20371737.jpg
稜線では風も強く寒さを感じたものの、下りはじめて樹林帯に入れはすぐに暑くなる。下りはじめて約1時間、大門沢小屋に到着してコーラチャージ!ついでに水ももらう。
f0353182_01544404.jpg
ところどころ沢を渡るが、はしが崩落しかけていたり増水して渡れなかったり(水につかってジャブジャブ渡った)、なかなかワイルド!
f0353182_01570595.jpg
f0353182_01573698.jpg
やっとのことで下ってきて、最後4kmほどは未舗装林道と舗装路をラン。日差しが照りつけて暑い!!道沿いの自販機で飲み物をチャージしてようやくゴール。活動時間約9時間(休憩込)、大門沢後半の下りとロード以外はほとんど歩きでトレランというよりは軽快登山だった。
先週の北アルプスの倍返しで素晴らしい天気のもと、3000mの天空散歩ができた。ホントこんな幸せな気持ちで山歩きしたのは初めてかもしれない^^;。すべてに感謝!!




投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2015-07-26 02:12 | 登山 | Comments(2)
2015/03/29 焼津ボーイズ春企画 天空の遊歩道でお花見ラン  藤枝蔵田~家山 
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg

3月29日の日曜日、チャーリーさんプレゼンツ「焼津ボーイズ春企画 天空の遊歩道でお花見ラン 藤枝蔵田~家山」長っ!!に行ってきました。集まったのはこの暇人たち精鋭6名!!チャーリーさん、takaさん、りょこさん、みぃ~やさん、えいたろうと、スペシャルゲストに”静トレの頭脳”ことやっさんが参加してくださいました。じゃあ”静トレの肉体”とか、”静トレの下半身”は誰なんだ!あの人か?それとも・・・と想像したいムキもあるかと思いますが、時間の都合で割愛します。各自勝手に想像してください。

f0353182_11371895.jpg
藤枝駅に集合して、まずは9:32発の自主運行バスで瀬戸谷温泉ゆらくを目指し、そこから乗換えて蔵田観光駐車場まで向かいます。運賃は400円+200円の計600円でした。
県指定天然記念物らしい花崎の大杉から農道に入ります。
f0353182_20481001.jpg
日頃から健脚を持て余しているメンバーたち、坂を見れば自然とランニングモードになります!←ウソ

f0353182_11373697.jpg
チャーリーさんが黙々と(軽々と?飄々と?トコトコと? どうでもいい!)駆け上がっていくので、他のみんなも渋々付いていきます;^^
f0353182_11375250.jpg
登山道までの2km弱で既にヘロヘロ・・・。ひとまず高根白山神社でひと息入れます。
f0353182_11381226.jpg
五穀豊穣・豊漁・縁結びのご利益があるというこの神社。真剣な表情で手を合わせているのは・・・
キター!!縁結びといえばこの人! 
・・・いや・・これ以上触れるのはやめにしておきましょう(・_・;
f0353182_20485285.jpg
時間がないのでサクサク行きます。
神社手前の登山口から急登を10分程で高根山の山頂に到着!!西側の眺望が開けていました。
f0353182_21092415.jpg
西向きの吊橋を渡るゆかいな仲間たち^^ 結構揺れます!!
f0353182_21073857.jpg
西の空から暗雲が立ち込めて、今にも雨が降り出しそうな 気配。。
f0353182_21100193.jpg
鳥獣被害防止用の柵の扉をいじるの鍵がなかなか開かないやっさん。
f0353182_21104400.jpg
綺麗な黄色い水仙の脇をピンク色のTシャツを着てニヤニヤしながら下りてくる不気味なおじさんtakaさん。
f0353182_21230602.jpg

静岡のトレイルらしい茶畑を駆け抜けるの図。
f0353182_21114760.jpg

やっと上河内まで下りてきましたが、ここから7kmのロードが待っています。
f0353182_21254722.jpg

やっと駿遠橋が見えてきました。もうビール飲みたい一心で笑い仏から水分補給してません。(えいたろう)
f0353182_11394479.jpg
あ、早くビール飲みたい人が・・・
f0353182_11395823.jpg
やっと家山駅に到着です!
f0353182_21280391.jpg

何はともあれまずビール!!桜トンネルまで持ちませんでした。観光客で賑わう駅の真ん前で乾杯です。
f0353182_11452791.jpg
さあお待ちかねの宴会タイムです。やっさんがイタリアから大事に運んできてくれた赤ワインとチーズを振舞ってくれました。いや~美味しかった!!やっさんありがとうございます^^
f0353182_11453827.jpg
私えいたろうもバーナー持参でチョリソーを焼いたりスルメを炙ったり黒霧島を温めたり。たくさんの花見客の中でここだけ別世界!かなり目立ってました;^^   
f0353182_21143289.jpg
宴会でワイワイ盛り上がっているうちに雨脚がだんだん強くなって・・・
f0353182_11460147.jpg
強くなって・・・
f0353182_21132591.jpg
それでも止めないこの面々。しまいには物品販売ブースの一角を借りて飲み直しています。
f0353182_11461339.jpg
鮎の塩焼きを得意げに見せびらかすみぃ~やさん。
f0353182_21121818.jpg
帰りの電車の時間が迫ってきたのでやっとお開きに。急いで駅に向かいます。
f0353182_11462272.jpg
途中さくらのヘッドマークを付けたC10が走ってきます。元写真部の血が騒ぐ。(えいたろう)
f0353182_21134575.jpg
なんとか電車に間に合って、無事に金谷駅にたどり着きました。
f0353182_11464201.jpg
みんなそれなりに酔っていますが「家に着くまでが遠足!」気をつけて帰りましょう。
f0353182_11470522.jpg
参加されたみなさんお疲れ様でした。バスと電車を駆使して飲みメインのトレラン企画でしたね。チャーリーさん企画ありがとうございました。
全般的にルートは良く整備されていて、迷うこともなく快適でした。走れる下り基調の爽快トレイル区間も多く、また来てみたいと思いました。
「走って、飲んで、電車で帰る」これからクセになりそうです;^^


投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2015-03-30 11:54 | トレイルランニング | Comments(2)
2015/03/08 アラウンド 丸子アルプス 焼津アルプス マラニック行ってきました 
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
静岡マラソンから1週間、激走(慰労会)の疲れも癒えぬなか、急遽決まったこの企画、丸子アルプスの達人まっこさんと、焼津アルプスの管理人によくいる人焼津ボーイズのコラボです。
今回のコースは 丸子駐車場~手児の呼坂~徳願寺~梵天山〜駿河峰〜大鈩山〜飯間山〜宇津ノ谷峠~蔦の細道~道の駅~蔦の細道~満観峰頂上手前300m地点~鞍掛峠~高草山~石脇下~花沢の里~花沢山~日本坂~満観峰~朝鮮岩~井尻登山口~丸子駐車場という大ループ!!
総距離33.5km、滞在時間10時間・累積標高2300m以上という超ドMコースです!


7時20分、国一沿いのマックスバリュー近くから。お天気が心配されましたが、なんとか止み、スタートです(^^)




f0353182_06355728.jpg

北に向かい少し行くと「手児の呼坂」があります。最古の東海道として歴史ある場所だそうです。初めての場所です。勉強になりますね(u_u)
f0353182_06361072.jpg

おひさまが出てきました(^-^)視界がちょうど開け朝の光を受けて爽快ランです!

f0353182_06362909.jpg

少し登り、雨も上がったので安倍川・静岡市街がすっきり見えます。

f0353182_06365188.jpg

徳願寺。りっぱなお寺があるんですね~

f0353182_06370988.jpg

早咲きの桜が見頃でした。菜の花も咲いていたのでピンクと黄色がかわいくて春が待ち遠しく感じました!

f0353182_06381108.jpg


このアングルステキ!さすが、takaさん☆ボーイズTとも合ってます☆

f0353182_06383113.jpg


トレイル区間に入りました~ takaさんと私は初丸子アルプスです。

みなさん!かなりの急登ありありです!

f0353182_06384334.jpg

まっこさんが案内してくれてますね! えいたろうさんは何度か間違えて呼び戻されていました^^

f0353182_06385637.jpg


そんなに急でもないのに私恐る恐る下っていますね、もう少し下りを覚えたいです・・

f0353182_06391365.jpg

案内はあるような気もしますが・・走っていたり下を向いているとわかりにくいのかな?
今回は丸子アルプスで登山者2名にしか会いませんでした。

f0353182_06475343.jpg

山頂にあるノートをみんなで見ています。ちょっと前にまっこさんが書いたのも発見^^

f0353182_06482593.jpg

大鈩山。これだけがんばって登ったのに356m!

f0353182_06484198.jpg

そして、飯間山。481、5m。登っては下りてるんですね。苦しいわりに高い所にいるわけじゃないみたいです。
恐るべしです!

f0353182_06485677.jpg

お~!!丸子富士がきれいに見えます!!うん、富士山の形してる!まだまだ先は遠い~^^♪

f0353182_06491295.jpg

11時前頃・・見覚えのある場所に!!

宇津ノ谷から満観峰へ登るルートに合流!やったー!もうすぐお昼だ(^_-)

f0353182_06492635.jpg

ここもいい撮影スポットです!


f0353182_06493918.jpg

道の駅まで降りると、チャーリーさんとみぃ~やさんが待っていてくれました(^-^)/

チャーリーさんは花沢Pから山越え。みぃ~やさんはリハビリとは言いながらも気合十分な様子!

f0353182_06495290.jpg

ランチタイム♪みんなおそばやおにぎりを食べて寛ぎたいところ・・ですが!ささっと食べて根が生える前に出発です^_^

f0353182_06500040.jpg

さぁ、賑やかになったし、後半戦行きましょう!!

f0353182_06501304.jpg


宇津ノ谷ルートの急坂を登りきって集合写真!

f0353182_06585219.jpg

みぃ~やさんと別れ、今度は高草山へ。山頂で一休みし花沢Pまで下山。チャーリーさんからシュークリームの差し入れをいただきました!ごちそう様でした!!

f0353182_06541628.jpg

満観峰は花沢山経由で登る計画でしたがtakaさんは膝痛が激しく直接満観峰へ向かうことに。みんなもその流れでいくはずが予定通り花沢山経由で行くことになりました。

f0353182_06544721.jpg

満観峰山頂到着~!ほづしさんが待っていてくれました~^_^朝鮮岩経由で参戦です!ゴール目前みんな元気もらいました!

f0353182_06550087.jpg

夕焼けの朝鮮岩到着~!

静岡の街も午前中とは雰囲気が違って見えます。お勧めです♪

f0353182_06552228.jpg

ほづしさん。

f0353182_06554642.jpg

チャーリーさん、えいたろうさん。

f0353182_06561008.jpg

下りたー!あとちょこっと、ロード。

f0353182_06563274.jpg

そしてついについにゴール!!17時半ちょっと前。

f0353182_06565422.jpg

静岡マラソン慰労会であっと言う間に決まった今回の丸子・焼津アルプス1周!
10時間の長い長い旅でしたが、とても達成感があり楽しい一日になりました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

投稿者:りょこ


[PR]
by yaizuboys | 2015-03-11 06:42 | 自転車 | Comments(0)
2015/03/08 丸子⇔焼津 アルプス マラニック開催のお知らせ
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
3月8日(日曜日)丸子⇔焼津 アルプス マラニックを開催いたします。
予定コース:マックスバリュ静岡丸子店付近スタート⇒丸子アルプス⇒宇津ノ谷峠道の駅(小休止)⇒蔦の細道⇒鞍掛峠⇒高草山⇒石脇⇒花沢の里⇒花沢山⇒日本坂峠⇒満観峰⇒朝鮮岩⇒井尻⇒ゴール
(全行程所要時間 10時間)

中継点に駐車場があるので途中合流参加やリタイヤも可能なコースです。
参加される方は連絡先をお知らせ下さい(集合時間・集合場所を返信いたします)
尚、途中参加される方もあらかじめ連絡先をお知らせください。

注意事項: 登山に伴う危険について十分に 認識されたうえで、自己責任においてご参加ください。

 
投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2015-03-06 15:47 | トレイルランニング | Comments(0)
アラウンド竜爪 マラニック 行ってきました 2015/02/15
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
昨年から計画していたアラウンド竜爪ですが、好天のなか楽しく行ってきました!
メンバーは焼津ボーイズの面々と豪華ゲスト SKYのsimaさん、静トレのトミーさん、遠方御前崎からYさんも参加してくれました。
7:00静岡駅スタート まっこさんが作ってくれた計画表に沿って、ゆるくもなくきつくも無いスピードでおしゃべりラン
f0353182_07230861.jpg
清水公園、谷津山を経由して梶原山登山口に向かいました。
忙しい中、ここまでお付き合いしてくれたしづほさんとは10km地点のここで一旦お別れ(寂しぃ~)
f0353182_07232578.jpg
コンビニで仕入れと休憩を済ませてから梶原山登山道入り口(ここでみぃーやさんが合流)
f0353182_07234085.jpg
記念撮影~ 一枚目
f0353182_07240774.jpg
展望台で広がる絶景も楽しみました
f0353182_07241917.jpg
高山までの道のりは想像以上にきつかった
f0353182_07242976.jpg
斬新なわかり易い看板(さすが猟友会製)
f0353182_07243836.jpg
一度近くで見てみたかった高山のこの鉄塔 夢が叶いました!
f0353182_07244926.jpg
手作り感たっぷりの看板 836m
f0353182_07245962.jpg
富士山ビューポイント、素晴らしい景色。
f0353182_07251216.jpg
長い道のりでしたが、スケジュール通りに穂積神社に到着しました(お昼休憩)
f0353182_07305724.jpg
ここでバーナーで温かい物を頂きました
f0353182_07311104.jpg
えいたろうさん特製手作りスープ ごちそうさまでした 美味かった!
f0353182_07312132.jpg
腹ごしらえを済ませ、薬師岳 文殊岳に向かう
f0353182_07313607.jpg
やはり上は雪が残っていました。上から降りてくる人はアイゼンをつけてました
f0353182_07314775.jpg
ここまでくれば残りは下り基調だから気が楽になります とは言ってもまだ長い距離残ってますが
f0353182_07320692.jpg
清水港をバックに記念撮影~ 休憩中のご家族の方に撮っていただきました
f0353182_07323664.jpg
長い長ーい下山道を抜け、マッコさんオリジナル?のショートカット道まで教わって無事、鯨ケ池に到着〜
f0353182_07330576.jpg
あっちからあそこを通って、ここまできたんだよ~
「お~俺達スゲー頑張ったじゃん!」とか言ってます(^^)
f0353182_07331575.jpg
浅間さん抜けて街中を最後のランニング
f0353182_07332957.jpg
最後はやっぱりこれで締めました カンパーイ 今日一日フルに動いてフルに楽しみました。
皆無事に完走出来てメデタシメデタシ。
f0353182_07340789.jpg
今日は皆さんお疲れ様でした!
計画から実行まで、まっこさんには大変お世話になりました。
詳しすぎる位素晴らしい案内だったので、皆で楽しく山を満喫することが出来ました。

みぃーやさん、エイドから最後の慰労会参加、そしてお気遣いの物までいろいろとありがとうございました。

ゲストの方々一日お付き合いいただきありがとうございました。
もう次回からはゲストではないので、メンバーとして、これからもお付き合い&参加を宜しくお願います!

また慰労会から参加してくれた方にもお礼申し上げます。
皆さんのおかげで今日はたいへん楽しい一日でした。
ありがとうございました! m(__)m

投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2015-02-15 23:35 | トレイルランニング | Comments(0)
トレラン練習会 藤枝市笠張山・高尾山周回コース 2014/11/23
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
藤枝市で行われた静トレさんのトレラン練習会(藤枝市笠張山・高尾山周回コース)へ やいづボーイズ会員、賛助会員共々参加させていただきました。
滝の谷川周辺は紅葉も見頃で大勢の観賞客の皆さんで賑わっていました。
山に入ると登山者がほとんどいないので、ワイワイガヤガヤ出来るのが魅力のコース。今日も大変賑やかな静トレメンバーさん達との交流トレランを楽しみました(^^♪
f0353182_10133812.jpg
登り旗もよい演出してくれています。
f0353182_10134921.jpg
ん、紅葉とサクラ? 狂い咲きかな       
f0353182_10140643.jpg
ロードから出発です
f0353182_10141695.jpg
意外と長い上りロードが続きます

f0353182_10142785.jpg
みなさん結構速いペースで最後尾でついてゆきました
f0353182_10143979.jpg
登りは汗も出てきて、好天で気温もちょうど良く気持ちいいー
f0353182_10145370.jpg

f0353182_10150373.jpg
開けたところで一休み
f0353182_10151602.jpg

f0353182_10153106.jpg
ロードの下り走、みなさん凄い勢いで飛ばしてゴールしました。
f0353182_10163571.jpg
ゴール地点、またまた紅葉が出迎えてくれます。
f0353182_10164426.jpg

f0353182_10165360.jpg

f0353182_10170210.jpg

f0353182_10171194.jpg
みなさん持ち寄りで行う 青空カフェ 今回もいろいろ頂いちゃいました。 
f0353182_10171985.jpg
帰りは瀬戸ノ谷の温泉 ゆらくに浸かって昼食食べて解散しました。
静トレのみなさん今回もお世話になりました&ありがとうございました!
次回練習会もまた宜しくお願いいたします m(__)m
投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2014-11-23 23:12 | トレイルランニング | Comments(0)
藤枝アルプス トレラン練習会の報告 2014/11/15

Marathon Ekiden Trailrunning

f0353182_11193029.jpg


藤枝高根山廻りを走ってきました。案内はいつもの通りチャーリンさん。
今回は静トレメンバーのセバスチャンことFさんもご一緒してくれました(^^♪
f0353182_17252676.jpg

蔵田観光駐車場から8:30分出発 
f0353182_17253925.jpg
先ずは 通称おきみの滝(宇嶺の滝)を見学 なかなか見ごたえありました。
f0353182_17255205.jpg
ここから高根山に向かいました
f0353182_17261020.jpg
途中素晴らしい富士山スポット発見。記念撮影~
f0353182_17263410.jpg
紅葉の中をボチボチと。
f0353182_17265174.jpg
向こう側の富士山を真似して一枚カシャッと
f0353182_17270121.jpg
吊り橋も渡りました。
f0353182_17270939.jpg
高根山頂上は帰りに立ち寄るということでパスして笑い仏に向かいました。
f0353182_17280008.jpg
笑い仏から下り、工事で道がわからなくなってしまった様で、チャーリーさんが現場工事人に道を聞く。

f0353182_17273949.jpg
ちょっと遠回りでしたがロードを下って、大久保キャンプ場に着きました
f0353182_17292579.jpg
紅葉綺麗でした ここから残りのロードをゆっくり走って蔵田駐車場に戻ってきました。
f0353182_17293747.jpg
帰りは、瀬戸谷温泉ゆらくで汗を流し、ノンアルコールビールで乾杯!
今後の予定、忘年会の計画などの作戦会議。
とりあえず来年はこのコースの延長で家山まで行き、花見をしたいと思います。
その際、今度は本物のビールで乾杯して電車でゆっくり帰ってきましょう!
f0353182_17295565.jpg
皆さん今回もお疲れ様でした。総距離25km、なかなか良い練習になりました。次回も宜しくお願いいたします!!

あっ、そう言えば今日まだ高根山の頂上には行ってないよ。
これも次回の楽しみにとっておきます(^^♪

投稿者:taka


[PR]
by yaizuboys | 2014-11-15 17:23 | トレイルランニング | Comments(0)
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!
Marathon Ekiden Trailrunning
f0353182_11193029.jpg
恒例となってきた焼津ボーイズ登山部チャーリー塾、今回は秋も深まりつつある南八ヶ岳に行ってきました。
メンバーはチャーリー塾長にりょこさん、今回焼津ボーイズ登山部に初参加のみぃ~やさん、えいたろうの4人です。
コースは富士見高原ゴルフ場脇から林道に入り、編笠山を経て青年小屋に下り、余裕があれば権現岳を目指し、
西岳を経由して戻ってくるというもの。コースタイム8:05(権現岳を往復すれば10:45)。さてさてどうなりますか^^


やはり10月の八ヶ岳山麓、朝はひんやり感じます。
準備を整えてスタート!
チャーリーさんは昼食のカップラーメンのため、
みんなの分の水とバーナーも背負ってくれました。
f0353182_09253717.jpg


爽やかな秋晴れのもと、まずは気持ちの良い
林道で足慣らしです。

f0353182_09254595.jpg


途中こんな丸太橋を渡しましたが、渡りきったところでよく見る
と「傷んで崩落の恐れがあるから渡らないでください」
という看板があった^^;

f0353182_09255303.jpg


盃流しまでやってきました。あと200分だそうです・・・。

f0353182_09260012.jpg


途中、ところどころ標高が記載された看板がありました。
ペースを確認する目安になりますね。

f0353182_09260505.jpg


この日のために?!購入したトレッキングポールで快調に進む
みぃ~やさん。りょこさん、チャーリーさんも続きます。
序盤はこのように割と緩傾斜のトレイルが続きます。

f0353182_09261564.jpg


カラフルなビニールテープを巻いた標識も手作り感
があってヨイです。

f0353182_09262375.jpg


長い樹林帯を抜けてハイマツが現れると、背後に一気に視界
が開けます。画面右すみに尖って見える北岳と左に見える
富士山。標高日本一と二番目の山が同一フレームに
収まりました。

f0353182_09263168.jpg

画面では分かりにくいですが御嶽山の噴煙も確認できました。
f0353182_10273028.jpg

山頂直下は大きな岩がゴロゴロ転がっていましたが、
アスレチックみたいで楽しかった!!
f0353182_11413174.jpg


山頂到着!権現岳、赤岳をバックに記念撮影。
青空がすごく綺麗\(^o^)/
f0353182_09263620.jpg

山頂から北側に少し下ると青年小屋です。
「遠い飲み屋」の赤提灯が呑兵衛の心をくすぐりますね。
f0353182_09264707.jpg

当然・・・いっちゃうでしょ~
(ビールだけに止めておきましたが^^;)
f0353182_10382815.jpg


ここでランチタイム。りょこさんがお箸を忘れたので、
道中落ちていた小枝を拾って木箸を作りましたが、
優しいチャーリーさんがその箸を使ってくれます。
f0353182_09274069.jpg

山ごはんといえば、やっぱカップラーメン!!
なぜかいつもよりもおいしく感じられます。
f0353182_09274403.jpg

腹ごしらえも終わり西岳へ向かうか権現岳を目指すか
相談の結果、、みぃ~やさんの「行ってみたい!」のひと言で
権現岳まで足を延ばすことにしました。
f0353182_10480924.jpg

なかなかに雄大な眺めです。これを見ると
南八ヶ岳は岩峰だということが分かります。
f0353182_10483086.jpg


鎖場も登場しました。
f0353182_10481950.jpg


目指す権現岳山頂が見えてきました。
f0353182_10491083.jpg


権現岳山頂の小オベリスクに恐る恐る登るみぃ~やさん!
f0353182_10501077.jpg

さすがのチャーリーさんもてっぺんまで行きません。
f0353182_09275615.jpg

赤岳へ続く稜線。いつか縦走してみたいな~
f0353182_09280169.jpg

権現小屋に立ち寄ります。小屋番さんは歩荷中でした。
f0353182_11033435.jpg

足取りも軽く、再び青年小屋へ戻ります。
f0353182_09274846.jpg

青年小屋から西岳へ向けて5分ほど行くと水場があります。
「乙女の水」焼津ボーイズ乙女との写真は撮り忘れました・・
f0353182_09275297.jpg

青年小屋~西岳は結構走れるトレイルだったので
写真は水場以外なし。。30分ほどで西岳山頂到着!!
f0353182_09280684.jpg

西岳山頂からも南八ヶ岳の雄大な景色が望めます。
右がはじめに登った編笠山、左が今登ってきた権現岳です。
f0353182_11153956.jpg

西岳から無事下山してきて八峯苑鹿の湯で汗を流しました。
f0353182_09281051.jpg

10月の八ヶ岳ということで、それなりの防寒装備を持って
行きましたが、山頂も暖かく穏やかで風もありませんでした。
台風の影響が気になりましたが、お天気はサイコーで
大満足の初八ヶ岳山行となりました。
早朝からみんなの送迎と車の運転、はたまたカップラーメン
用の水とバーナー、鍋類を背負っていただいた
チャーリーさん、ありがとうございました。
初参加のみぃ~やさん。元気いっぱいでみんなを
引っ張ってくれましたね!登りは苦しかったみたいだけど、
これからチャーリーさんに鍛えてもらえば大丈夫!!
また行きましょう(^o^)/ りょこさんは、
次回お箸を忘れないでくださいね(^_-)



投稿者:えいたろう


[PR]
by yaizuboys | 2014-10-11 23:59 | 登山 | Comments(5)


by 焼津ボーイズ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル