人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
(今年初)富士登山行ってきました
Marathon Ekiden Trailrunning
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_11193029.jpg
火曜日のtakaさんの募集告知に応募したのはえいたろうのみ^^

私、えいたろうにとっては人生初の富士登山です。
一方のtakaさんは今回が20回目!富士登山大先輩の案内で頂上
に向けてスタートします。
新5合目で準備中に雨が降りはじめました。結構寒いです。

(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20170853.jpg
6合目小屋の先にあるお約束の看板の脇から登山道に復帰!
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19532974.jpg
金剛杖を持ったtakaさん。まだまだ余裕の表情?!
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19541717.jpg
一帯が雲に覆われ視界を遮ります。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19551781.jpg
溶岩が固まってゴツゴツした登山道。下りは脚にきました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19553944.jpg
新7合目、御来光山荘へのアプローチにも雪が残っていました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19565360.jpg
元祖7合目の山口山荘を通過します。この辺りがほぼ海抜3000mだそうです。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19571681.jpg
8合目小屋の池田館から先は富士宮浅間神社(富士山本宮浅間大社)の境内となっているそうです。富士山の頂上は静岡県でも山梨県でもなく、富士山本宮浅間大社なんですね。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19573954.jpg
池田館から先もしばらく雪渓を登ります。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19575980.jpg
8合目先の鳥居。標高3000mを越えて急登が続きます。心臓もドキドキしてきて息が上がってきました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19582882.jpg
9合目手前にある鳥居跡。誰が始めたのか、いっぱい硬貨が挟まっています。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19584142.jpg
9合目万年雪山荘。当然まだ営業していません。海抜3460mとあります!!晴れていたら景色が良いだろうな~
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_19590954.jpg
9合目上の鳥居をくぐります。頂上もうっすらと見えます。

(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20000780.jpg
9合5勺の胸突山荘を通過して最後の雪渓を登ります。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20003941.jpg
富士宮口山頂に到着!!浅間大社奥宮もまだ雪に埋もれています。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20010055.jpg
富士山測候所も実物を見るのは初めてです。尚本日(7/5)より、NPO法人富士山測候所を活用する会が山頂からのライブカメラ映像の配信をはじめたそうです。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20011710.jpg
剣ヶ峰までやってきました!想像していたのとちょっと違い、測候所前のこじんまりしたところに石碑がありました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20013267.jpg
展望台は立入禁止でした。当然何も見えませんが・・・。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20022849.jpg
赤いペイントのところが正真正銘の自然物の日本最高地点だそうです。ここにも(なぜか)お賽銭?!がありました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20024646.jpg
剣ヶ峰から火口を望みます。あまり眺望がききませんでしたが、大迫力に圧倒されました。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20025441.jpg
下山時、takaさんがブル道の雪の回廊!に「YAIZUBOYS」と書きました。ここだけのハナシ「U」が抜けてるのは内緒で^-
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20030700.jpg
宝永山が眼下に見えます。御殿場口~宝永山トレランもやってみたいな~
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20033173.jpg
宝永山を指さし熱く語る?!takaさんです
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20034843.jpg
少し雲が晴れてきたか?。ひたすら下ります。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20044335.jpg
実は登るときに新7合目~元祖7合目間で道を間違えてブル道を行ってしまいました。一見歩きやすそうですが、傾斜が急で表面がもろく滑りやすかったです。
(今年初)富士登山行ってきました_f0353182_20244771.jpg


あいにくの雨でしたが、風はありませんでした。ハイドレーションは2L入れていきましたが500mlも飲んでいません。ある意味炎天下の登山よりもコンディションは良かったのかもしれません(景色が見れなかった負け惜しみ・・・)。
takaさんは体調がイマイチな中雨で体力を消耗して、富士宮口からすぐ下山となりましたが、企画から案内まで色々ありがとうございました。

投稿者:えいたろう


by yaizuboys | 2014-07-05 18:01 | 登山
<< 静トレさんの練習会 富士登山のお知らせ >>


by 焼津ボーイズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル