人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!
Marathon Ekiden Trailrunning
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_11193029.jpg
恒例となってきた焼津ボーイズ登山部チャーリー塾、今回は秋も深まりつつある南八ヶ岳に行ってきました。
メンバーはチャーリー塾長にりょこさん、今回焼津ボーイズ登山部に初参加のみぃ~やさん、えいたろうの4人です。
コースは富士見高原ゴルフ場脇から林道に入り、編笠山を経て青年小屋に下り、余裕があれば権現岳を目指し、
西岳を経由して戻ってくるというもの。コースタイム8:05(権現岳を往復すれば10:45)。さてさてどうなりますか^^


やはり10月の八ヶ岳山麓、朝はひんやり感じます。
準備を整えてスタート!
チャーリーさんは昼食のカップラーメンのため、
みんなの分の水とバーナーも背負ってくれました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09253717.jpg


爽やかな秋晴れのもと、まずは気持ちの良い
林道で足慣らしです。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09254595.jpg


途中こんな丸太橋を渡しましたが、渡りきったところでよく見る
と「傷んで崩落の恐れがあるから渡らないでください」
という看板があった^^;

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09255303.jpg


盃流しまでやってきました。あと200分だそうです・・・。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09260012.jpg


途中、ところどころ標高が記載された看板がありました。
ペースを確認する目安になりますね。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09260505.jpg


この日のために?!購入したトレッキングポールで快調に進む
みぃ~やさん。りょこさん、チャーリーさんも続きます。
序盤はこのように割と緩傾斜のトレイルが続きます。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09261564.jpg


カラフルなビニールテープを巻いた標識も手作り感
があってヨイです。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09262375.jpg


長い樹林帯を抜けてハイマツが現れると、背後に一気に視界
が開けます。画面右すみに尖って見える北岳と左に見える
富士山。標高日本一と二番目の山が同一フレームに
収まりました。

秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09263168.jpg

画面では分かりにくいですが御嶽山の噴煙も確認できました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10273028.jpg

山頂直下は大きな岩がゴロゴロ転がっていましたが、
アスレチックみたいで楽しかった!!
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_11413174.jpg


山頂到着!権現岳、赤岳をバックに記念撮影。
青空がすごく綺麗\(^o^)/
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09263620.jpg

山頂から北側に少し下ると青年小屋です。
「遠い飲み屋」の赤提灯が呑兵衛の心をくすぐりますね。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09264707.jpg

当然・・・いっちゃうでしょ~
(ビールだけに止めておきましたが^^;)
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10382815.jpg


ここでランチタイム。りょこさんがお箸を忘れたので、
道中落ちていた小枝を拾って木箸を作りましたが、
優しいチャーリーさんがその箸を使ってくれます。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09274069.jpg

山ごはんといえば、やっぱカップラーメン!!
なぜかいつもよりもおいしく感じられます。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09274403.jpg

腹ごしらえも終わり西岳へ向かうか権現岳を目指すか
相談の結果、、みぃ~やさんの「行ってみたい!」のひと言で
権現岳まで足を延ばすことにしました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10480924.jpg

なかなかに雄大な眺めです。これを見ると
南八ヶ岳は岩峰だということが分かります。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10483086.jpg


鎖場も登場しました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10481950.jpg


目指す権現岳山頂が見えてきました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10491083.jpg


権現岳山頂の小オベリスクに恐る恐る登るみぃ~やさん!
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_10501077.jpg

さすがのチャーリーさんもてっぺんまで行きません。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09275615.jpg

赤岳へ続く稜線。いつか縦走してみたいな~
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09280169.jpg

権現小屋に立ち寄ります。小屋番さんは歩荷中でした。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_11033435.jpg

足取りも軽く、再び青年小屋へ戻ります。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09274846.jpg

青年小屋から西岳へ向けて5分ほど行くと水場があります。
「乙女の水」焼津ボーイズ乙女との写真は撮り忘れました・・
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09275297.jpg

青年小屋~西岳は結構走れるトレイルだったので
写真は水場以外なし。。30分ほどで西岳山頂到着!!
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09280684.jpg

西岳山頂からも南八ヶ岳の雄大な景色が望めます。
右がはじめに登った編笠山、左が今登ってきた権現岳です。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_11153956.jpg

西岳から無事下山してきて八峯苑鹿の湯で汗を流しました。
秋の編笠山〜権現岳〜西岳へ行ってきました!_f0353182_09281051.jpg

10月の八ヶ岳ということで、それなりの防寒装備を持って
行きましたが、山頂も暖かく穏やかで風もありませんでした。
台風の影響が気になりましたが、お天気はサイコーで
大満足の初八ヶ岳山行となりました。
早朝からみんなの送迎と車の運転、はたまたカップラーメン
用の水とバーナー、鍋類を背負っていただいた
チャーリーさん、ありがとうございました。
初参加のみぃ~やさん。元気いっぱいでみんなを
引っ張ってくれましたね!登りは苦しかったみたいだけど、
これからチャーリーさんに鍛えてもらえば大丈夫!!
また行きましょう(^o^)/ りょこさんは、
次回お箸を忘れないでくださいね(^_-)



投稿者:えいたろう


by yaizuboys | 2014-10-11 23:59 | 登山
<< 市川三郷四尾連稜線トレイルラン... トレラン練習会 蔦の細道~満観... >>


by 焼津ボーイズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル