人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01
Marathon Ekiden Trailrunning
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11193029.jpg
昨年よりフルマラソンとなった静岡マラソン(旧 駿府マラソン)の第2回目となる静岡マラソン2015が今年も雨の下、開催されました。(2年連続雨)
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11382131.jpg
焼津ボーイズからは8人がエントリーして、迫る荷物預けの時間に向け、朝から慌ただしい着替えや雨支度をしております。
(静岡マラソンは少し時間設定が早すぎるかも)
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11383172.jpg
さあ、皆が出走ゲートにスタンバイしたのを確認後、応援隊は先ず1km地点に移動。
ワクワク待ち受けます。
今回は静トレさんと合同で応援部隊を結成したので、大変賑やかな応援となりました。

この地点では北西の風が強く、この初デビューの横断幕を持っているだけで大変な状況なので、片方手伝ってもらいました。(ポール、改良の余地ありです!メッシュの横断幕も必要か?)
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11384499.jpg
皆のスタートダッシュを確認したところで、8km地点へ早めに移動しました。
到着する前に早くもトップ選手は駆け抜けて行く(歩きの移動では間に合いません次回応援する時には駆け足移動だね)
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11392049.jpg
ここまで序盤は幸いにも雨は小降りだったので、傘もささずに応援できました。

ここからは 8⇒10kmに向かう仲間の背中を見送り、すぐにゴール会場に向かいました。
日吉町駅から静鉄に飛び乗り、そして次なる応援場所を決めるため検討会議がはじまった。

議題は『フルマラソンで最も過酷で苦しく、エイドや応援が必要と思われる地点はどの辺りなのか?』
その辺りで我が応援隊のエイド&応援を開始する!というもので、清水駅に到着する前に至急決めなければならない言わば車中緊急会議なのだ。

「多くのランナーは30kmを過ぎると急に脚が痛くなる。筋肉痛が一度に襲ってくる感じなんだよね~ わかるぅ?」
…etc…
トミーさんの講義は続く。
そしてそこから導き出された結論は、なんと ジャーン! 『37km地点。』
ゴール地点から5.2kmも遡ることになる計算だ。
女性応援隊には「雨の中結構歩くことになるけど大丈夫?」と確認をとると、意外にも「大丈夫!」と答えてくれたではないか。
ありがたい。 ランナーが来る前に早速コースを逆方向に雨のなか闊歩した。
途中キャラクターとの記念撮影もしながら、寄り道観光気分も忘れずに(笑)
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11393967.jpg
着きました!39km地点。
ドシャ降りほどではないが、強い雨が設営の邪魔をする。
が、なんとか手分けしながら、設置完了~
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11395916.jpg
静トレ、エイドステーションも完了~ チョコやコーラなどが並びました。
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11401851.jpg
えっ、「なんで37kmじゃなく39km地点か?」って?
いや、歩きながら皆でいろいろ検討したわけですよ。
40km地点には公式エイドがあったのでその手前1km付近がちょうど良いのでは と。
そこは観戦や応援の人もまばらで人が少ない場所だったからね「ここでいいのでは」と。

まぁ早い話が、ゆっくりしゃべりながら歩いてたので、続々とランナーが来ちゃったのだ。
そこで、「まぁこの辺でもいいんじゃないか」ということで意見がまとまった訳です。
あまり遠くまで行くと今度駅に戻るにも大変だからって…。
まぁようするに妥協ってやつですね 妥協(´Д`)

さっきの緊急会議は何だったのだろうか?・・・ (-.-)

まぁ、そんな妥協とは逆に、今日の仲間の走りは皆妥協せず、最後まで諦めず、素晴らしいの一言でした。
こんな雨の中でも全員が大健闘、多くの人がPB更新を果たし目標達成を成し遂げました。

おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

また、応援ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
少し寒かったけどおもしろ楽しく応援が出来て幸せでした!
静岡マラソン2015 好記録続出 応援 2015/03/01_f0353182_11403150.jpg
ということで、今回も楽しく慰労会まで無事完結しました。
(写真は3時間飲み放題コース完了後、酔っ払いに変身した面々)先に帰られた方もありがとうございました。

皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

焼津みなともこんな感じで盛り上がっちゃいましょうね!(慰労会参加者募集中~)

投稿者:taka


by yaizuboys | 2015-03-02 11:42 | マラソン
<< 2015/03/08 丸子⇔焼... アラウンド竜爪 マラニック 行... >>


by 焼津ボーイズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル