人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました

Marathon Ekiden Trailrunning
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_11193029.jpg
先週の北アルプス常念岳~蝶ヶ岳稜線散歩はあいにくの荒天で残念な結果となってしまいましたが、前々からその稜線散歩を超楽しみにしていた私えいたろうは、心中穏やかではないまま三連休明けの仕事をしていました。
金曜日も業務終了後まっすぐ帰宅し、「どこかに行ってやる!」と山と高原地図を物色して・・・選んだのが「白根三山日帰り縦走」でした。コースタイム18時間10分のこのルートをどのくらいで行けるのか?自分の中でも未知の領域との勝負です!

金曜日23時頃自宅を出発し、奈良田を目指す。道も空いていて二時間ほどで到着、なんとかバス停近くの第一駐車場にスペースを見つけてとりあえず仮眠。
4時ちょっとすぎに起床。いい具合に晴れている!支度して5時前にはバス停にリュックを並べて5:30始発のバスを待つ。ほどなくバスも到着して切符を買って乗り込んだ。バスは第一駐車場から1台。第二駐車場から2台出るようだ。広河原まで約50分。途中渓流釣りのおじさんたちを降ろしたり、歩き沢から池山吊尾根を経て北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳~笹山から奈良田まで戻るという横浜から来たトレランナーの猛者3人組を降ろしたりして6:20広河原到着。広河原は夜叉神峠からのバスや、広河原のテン場から帰る人などで込み合っていた。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20172912.jpg
吊橋を渡って広河原山荘のトイレに寄って6:30スタート。吊橋からは良い感じで八本歯のコルやらバットレスが見える。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_00515920.jpg
今日のコースは、最初大樺沢二俣まで行って、右俣コース~肩の小屋経由で北岳へ上がるもの。三山縦走ではこれが一番効率が良いし北岳登山を満喫できるのではないか?
序盤は勾配もそれほどキツくなく、先行する登山者に挨拶しながら抜かせてもらう。二俣の分岐まで約1時間。いよいよ急登に差し掛かる。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20244475.jpg
雪渓もところどころに残るが、もう完全に夏山の様相。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01002982.jpg
森林限界を越えて振り向くと1か月前に行った雨の鳳凰三山が今日はいい感じに姿を見せてくれる。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01024506.jpg
8:41肩の小屋に到着。写真だけ撮って通過。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01050506.jpg
9:02北岳山頂。稜線に出ると風が強く少し寒かったが、久しぶりの焼津ボーイズ蛍光イエローTシャツで記念撮影!(看板が新しくなっていた!)
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20260526.jpg
甲斐駒ヶ岳も、
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01121753.jpg
仙丈ケ岳もバッチリ見えます!!
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01123889.jpg

そして、今から行く間ノ岳への稜線伝いの登山道も。これこれ!これが見たかったんだよ~
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20284391.jpg
北岳山荘まで下ってきてトイレ休憩とコーラ補給^^
北岳山荘は、かの黒川紀章設計の山小屋!全室富士山ビューとか・・
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20290528.jpg
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01184719.jpg
間ノ岳へ向けて進む。こんな感じの稜線歩きで気持ちい~~
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01202430.jpg
途中ニセピーク?!の中白峰山があり・・
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01205059.jpg
振り返れば、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳の南アルプス北部のオールスターが一望できます!あ~素晴らしい^^
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01240624.jpg
そんなこんなで間ノ岳登頂10:36.スタートから4時間ちょっと。なかなか良いペース!!
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20300427.jpg
さあ、ここから農鳥岳へ向けて・・・まずは農鳥小屋です。さまざまなところで噂の農取小屋管理人さん!この日も昼前のひと時、双眼鏡で間ノ岳から下ってくる登山者を観察しています(左端のドラム缶に座っている人!)。きっと叱りつける人を物色しているのかも?!
私も西農鳥岳へ向かう登山道を間違えて注意されました^^; 「ちゃんと書いてあるじゃん」「ハイ、すみません・・」。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20304203.jpg
農鳥岳は西農鳥岳と農鳥岳から成るが、西農鳥岳方が標高が高いみたい。でも山頂は狭いからすぐに通過。農鳥岳へ向かう。
だいぶ登ってきたな~!間ノ岳、北岳の背後に八ヶ岳も遠望できる。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20312510.jpg

12:05(スタートから5:35)農鳥岳山頂に到着。ここでお昼ご飯。真正面に富士山を見ながら標高3000mでコンビニおにぎりをいただく^^
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01431343.jpg
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01450652.jpg
さあ、あとは大門沢分岐まで行って下るだけ。でも・・なんだか急に寂しくなってくる。
だってこんな景色がもう見れなくなっちゃうから!
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01483304.jpg
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01361348.jpg
泣く泣く稜線歩きに別れを告げて、大門沢下降点から下りはじめる。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_20371737.jpg
稜線では風も強く寒さを感じたものの、下りはじめて樹林帯に入れはすぐに暑くなる。下りはじめて約1時間、大門沢小屋に到着してコーラチャージ!ついでに水ももらう。
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01544404.jpg
ところどころ沢を渡るが、はしが崩落しかけていたり増水して渡れなかったり(水につかってジャブジャブ渡った)、なかなかワイルド!
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01570595.jpg
南アルプス 白根三山日帰り縦走してきました_f0353182_01573698.jpg
やっとのことで下ってきて、最後4kmほどは未舗装林道と舗装路をラン。日差しが照りつけて暑い!!道沿いの自販機で飲み物をチャージしてようやくゴール。活動時間約9時間(休憩込)、大門沢後半の下りとロード以外はほとんど歩きでトレランというよりは軽快登山だった。
先週の北アルプスの倍返しで素晴らしい天気のもと、3000mの天空散歩ができた。ホントこんな幸せな気持ちで山歩きしたのは初めてかもしれない^^;。すべてに感謝!!




投稿者:えいたろう


by yaizuboys | 2015-07-26 02:12 | 登山
<< 2015北アルプス第2弾 〜早... 2015北アルプス第一弾 また... >>


by 焼津ボーイズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル