人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やいづボーイズの活動ブログ (焼津ボーイズ ブログ)

焼津市を拠点にアウトドアスポーツをゆる~く 楽しむサークルです
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~
Marathon Ekiden Trailrunning
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11193029.jpg

8月15日、真夏の納涼企画『八ヶ岳三山日帰り縦走』に行ってきました。
メンバーはチャーリーさん、YBさん、りょこさんに、SKYから「山登りといえばこの人」katuさんも参加して、私えいたろうを含めて5人です。


katuさんの送迎でみんなをピックアップして静岡を4:40頃スタート。新東名~52号~中部横断道~中央道と乗り継いで、小淵沢ICで降りる。
IC近くのセブンで補給を調達して美濃戸口を目指す。
美濃戸口からゲートのある美濃戸山荘まではCTで1時間程度、車で行くことも可能だが相当な悪路らしいので、大事を取って美濃戸口に駐車した。駐車料金は日帰りだと500円也。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11051427.jpg

7:30スタート。まずは美濃戸山荘まで歩く。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11054135.jpg

登山道手前で記念撮影して南沢から行者小屋へ向かう。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11060979.jpg

9:30行者小屋到着。老若男女、家族連れ、カップル、グループ・・たくさんの登山者で賑わっていた。でも、トレランスタイルの人は少なめ。お盆でひとが多い八ヶ岳にはトレランナーは来ないのだろう。我々はカッコだけトレランなので・・・。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11081232.jpg

行者小屋を出るとすぐに急登がはじまる。息を切らしながら高度を上げていくと、左手には今日のコース横岳のギザギザした山稜と対照的な硫黄岳のなだらかな稜線が見える。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11090305.jpg

右に目を転じると、奥に阿弥陀岳、手前に中岳が青空に映えてクッキリ見通せる。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11092768.jpg

行者小屋が左上のほうに小さく見えて、だいぶ登ってきたことが分かる。このあたりは階段が続く。
実はこの手前でkatuさんが手袋がないことに気づき行者小屋まで探しに戻るというハプニングがあった(幸い無事発見して登り返してきた!)。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11095151.jpg

権現岳方面への分岐を分けて、いよいよ山頂直下の岩稜帯に取りつく。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11101717.jpg

キターー!赤岳山頂!!
北に目をやれば横岳・硫黄岳の向こうに蓼科山も望むことができる。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11103587.jpg


阿弥陀岳をバックにkatuさん。遠くに諏訪湖が見える。
残念ながら北アルプス、南アルプス、富士山は雲が邪魔して見ることができなかった。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_13523716.jpg

みんな揃ったところで記念撮影!
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11105410.jpg

大休憩のあと、横岳方面へ向かう。ここも鎖場多数。ゴツゴツした岩場の結構な急下りだ。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11112680.jpg

赤岳から1時間弱で横岳のピークへ。横岳はギザギザした小ピークがいくつか並んでおり、最高峰の標識があるのは奥ノ院のピーク上だ。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11115018.jpg

横岳山頂から辿ってきた道のりを振り返る。行者小屋から赤岳への登山道は、ここから見るとナルホド急登だな~。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11121713.jpg

これから行く硫黄岳方面は、ここから見るとなだらかな稜線に見える・・・。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11123933.jpg

が、ピークを越えて下りに入るとすぐにこんな鎖場が。
katuさんは余裕でクリア!
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11130067.jpg

台座の頭まで来ると硫黄岳はもうすぐそこ。鞍部に硫黄岳山荘が見える。あそこで一休みしよう^^
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11132232.jpg

コーラ(400円)が美味しい!!この小屋トイレが水洗で清潔だった。ウォシュレットも付いているようだ。
偏屈者が多い?!小屋番にあって、ここの小屋番さんはすごくフレンドリーで親切。トレランスタイルの我々にも丁寧に八ヶ岳に自生する高山植物と、その保護の状況を説明してくれた。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11140593.jpg

後続のYBさん達に待ちくたびれ?!、先に硫黄岳山頂部へ向かう。
ここの山頂部は広い台地状になっているが、北の方に少し歩くとそこには・・・
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11142748.jpg

ネット画像で見るより実際に見た方が全然迫力がある爆裂火口。近づくと足がすくむ・・・。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11144843.jpg

YBさん達を待つ間、早朝からの運転で疲れているkatuさんはお昼寝中^^。気持ち良さそうな寝息が聞こえてきた。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11151179.jpg

硫黄岳の稜線を登ってくるYBさん達を遠くから眺めるえいたろう。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11154204.jpg

三山を縦走して赤岳鉱泉へ下山。なかなか立派な施設。もちろん宿泊すれば鉱泉に入浴できる(有料 テン泊でも可)。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11155949.jpg

テン場には数は少ないもののカラフルなテントが並ぶ。あ~~来年はテント買ってテン泊したいな~^^
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11162426.jpg

序盤に張り切りすぎで、中盤以降相当キツそうだったYBさん。最後は笑顔のゴールです。
納涼登山八ヶ岳 ~赤岳・横岳・硫黄岳~_f0353182_11164987.jpg


八ヶ岳というと何かお手軽な入門編の山という勝手なイメージがありましたが、手足を使ってよじ登る岩場があったり、高度感のある鎖場・鉄梯子があったりして緊張する場面もありました。それでも首都圏からのアクセスが良いためか、小さな子供連れの家族や、友達・同僚のグループ、カップルなどたくさんの登山者で賑わっていました。
前半の赤岳~横岳は岩峰でしたが、硫黄岳周辺はお花畑も広がるなだらかな稜線となっていて、それぞれの山の個性の違いも楽しむことができました。それから標高1500mを越える樹林帯も、高原特有の冷涼で心地よい空気に心癒されました。
静岡からの比較的アクセスしやすい高山なので、暑い夏にはまた来てみたいと思いました。

早朝から深夜までクルマを運転してくださったkatuさんありがとうございました。誘っておいて送迎までしていただき申し訳ありませんでした。
しかも、夕食に立ち寄ったしゃくなげ亭では生2杯も飲んでしまってスミマセン・・・。
参加されたみなさまもお疲れ様でした。下界が猛暑の中寒いくらいの山頂で十分涼むことができましたね。
また山行計画して一緒に行きましょう!!


投稿者:えいたろう


by yaizuboys | 2015-08-16 15:02 | 登山
<< だいいちテレビ リレーマラソン... 2015北アルプス第2弾 〜早... >>


by 焼津ボーイズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバーリンク
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル